起業してみたい人へ

企業したい人は読んで

人間の耳スゲ〜

 

人間の耳ってスゲ〜って知ってる?

 

知らないよね?

 

まぁ普通は知らない。笑

 

音が好きになると人間の耳ってスゲ〜ってなるんだよね。

 

何がスゲ〜のか?

 

f:id:kunikuniz:20201231102924j:image

 

まずは耳の構造ってこんな感じ

 

耳は音が入ってくると鼓膜が振動して鼓膜の奥にある蝸牛というカタツムリみたいな部分で音を認識するんだ。

 

耳ってスゲ〜のはここから

 

耳はあたまの左右にしか付いてない。

 

でも、音がどこから聴こえるのか位置や距離を把握したり出来る。

 

目をつぶっていても、前から聴こえるのか?後ろから聴こえるのか?上から聴こえるのか?認識できる。

 

スゲ〜でしょ?

 

当たり前と言うならコレも紹介する

 

カクテルパーティー効果って言う耳の能力

 

普段から使える能力だから自分じゃ認識ないと思うけど、よく考えるとスゲ〜話し

 

カクテルパーティー効果はガヤガヤしている街中などでも自分の聞きたい音だけを抽出出来ると言う能力

 

f:id:kunikuniz:20201231104115j:image

 

写真みたいに、街中で待ち合わせしていて近くの話し声より遠くの彼女の声を認識出来る。

 

こんな経験あるでしょ?

 

超高性能マイクでもマイクの近くで音が鳴ると小さな音でも距離の近い音を優先して拾う

 

なのに人間の耳は聞きたい音を大きくして聴こえるようにする!

 

やっぱり人間耳はスゲ〜!