起業してみたい人へ

企業したい人は読んで

起業時の市場選び

たまに、新しい市場を狙った方が良い。

 

と言っている人がいる。

 

間違ってはいないと思うけど正しいとも思えない。

 

私の感覚だと、顧客のいる市場でビジネスをやる。と言う方が正しいと思う。

 

魚釣りに例えると、魚の居ない釣り場で釣りをするのと、釣り人で混んでいるけど魚の居る釣り場で釣りをするイメージになる。

 

魚が釣れるのは魚の居る釣り場

 

でも、魚を呼べる方法があるなら誰も居ない釣り場なら独り勝ち

 

とは言え、そんな人は殆どいない。

 

普通に起業するなら市場のあるビジネスで起業する事。

 

競合よりも新しいサービスで勝ち抜く方が早くお金になる。

 

飽和状態とか言ってやらない人はずっとやらない。飽和状態でも後発で儲ける奴はいる。市場の無いところで儲けた人は知らない。

 

起業する時は、もっとも顧客がいる激戦市場への参入はしておくべきだと思う。