起業してみたい人へ

企業したい人は読んで

人を簡単に信じない

起業してしばらくすると、わけのわからない人が寄ってきます。

 

特に2年目あたり

 

こう言う奴等には本当に注意が必要

 

ある程度の会社にいてそこそこの役職者などから急に相談がきたら要注意。

 

今の会社じゃ未来は見えない

 

実はベンチャーに興味があった

 

自分の頑張り次第でどうにでもなる。一緒にやりたい。

 

など、都合の良い話しをしてくる

 

実は私も2年目あたりから数人に似たような事を言われた。

 

熱意に負けて会社を手伝ってもらう事にしたけど…大失敗

 

私は元々人を見る目はゼロに近い

 

だから、今までも面接は他の人に任せて最後の判断しかしないようにしている

 

そもそも、それなりの会社にいた人間は出来る事が少ない。

 

Excelでの書類制作や会議のやり方は得意だったりする。部下のマネージメントが云々あるようだが小さな会社には全く無意味

 

必要なのは営業して数字を出すこと。

 

これ以外必要ない。

 

数字が出せなきゃ要らない

 

当たり前の理屈。

 

小さな会社の即戦力とは、

 

明日から数字が出せる人の事

 

これが常識だと思っていたので、エリートサラリーマンと上手くやれる訳もない。

 

最後には悪態つかれて辞めて行った

 

支払った高い給料はドブに捨てたようなもの。

 

人は簡単に信じない事

 

もし、会社に入れるなら

 

この仕事でいくら稼げる?

 

いつから売上だせる?

 

など具体的な部分を厳しく聞いてみると良い。ヤバい奴ほど言い訳が出る

 

私が若いとき、知り合いの社長に

 

給料50万出すけどいくら稼げる?

 

と、聞かれたので…

 

2ヶ月もらえれば最低でも毎月300万は売上られます。

 

と、答えました。

 

その会社に入れるのかと思っていたら、私の性格に問題があるらしくダメになりました。騙すつもりも無いし、ウソもついてません。

 

熟練した社長もたくさん騙されてきたのだと思います。簡単には人を信じませんでした。

 

ウソついてないのに…

 

とにかく、起業して少し上手くいくと、都合の良いやつらが寄ってきます。

 

起業時には来なかったのに…

 

隠れて様子を見ています。

 

こいつらには、騙されないように注意しましょう