起業してみたい人へ

企業したい人は読んで

自分の特徴を知る事は大切

日本人に悪いところを聞くと山ほど出てくるけど、良いところを聞くと全然出てこない

 

さすが、ネガティブな民族性だ

 

しかし、ビジネスに於いて謙虚さだけ育っていても仕事にはならない。

 

よく、ビジネスは戦いだ!

 

と、言う人もいるけれど、解りやすい例えだと感じる。

 

例えば自分の会社を城に例えると、大将は社長で社員は武将となる

 

あとは、戦争みたいに陣取り合戦

 

市場を多く獲得した方が勝つ

 

で、戦場で戦う時に重要な事は作戦。

 

作戦を立案する時に大切な事は特性だよね。

 

特性とは個人の能力と会社の能力の事

 

題名にある、自分の特徴を戦い例えるとこんな感じになる

 

自分の得意な武器は何か?

 

つまり、刀が得意なら接近戦。

 

弓が得意なら距離を空けた長距離戦。

 

罠を仕掛ける戦い方もある。

 

個人の特徴はそれぞれ違う。

 

それを見抜くのが上司の務めだ!

 

とか、甘えた事を言わない方が良い

 

社会は学校じゃない

 

手取り足取り教えちゃくれない

 

気づけば足元すくわれる…

 

騙される事もある

 

甘い事言っていたら誰かに良いポジションを奪われてしまう。

 

だから、自分の持っている武器は何かを知る必要がある。

 

実際の戦いと違って武器が目に見えない

 

わかりにくいと思う

 

でも、必ず武器は皆もっている

 

色々な事にチャレンジして武器を見つけて欲しい。武器をみつけたら、メンテナンスして磨いてレベルを上げてくれ!

 

敵がきたら、最も戦いやすい戦場に誘い込んで確実に仕留める

 

相手は自分の武器を知らない。

 

会社の特性と自分の武器は違う。

 

自分を知らない人は会社に頼り、自分を知る人は会社を使う。

 

似たようでちょっと違う。

 

まずは自分の武器を見つけて戦い方を知ろう!

 

来年は良い年になりますように!