起業してみたい人へ

企業したい人は読んで

営業は雰囲気を読む

営業は雰囲気を読まないと上手くいかない。

 

雰囲気とは相手の表情や態度で決まる

 

相手が全く買う気もない態度なのに時間を使うのはもったいない。

 

買う気が無いと感じたら他の可能性でも適当に探って帰る

 

クロージングしようとする営業もよくない。

 

でも、〇〇ですよね?

だけど、〇〇なので…

いつなら良いですか?

 

など、こんな感じの営業マンね。

 

私はやった事ない。

 

私の営業スタイルは超肯定型

 

そうですよね…

大変ですよね…

さすがですよね…

そんな事は普通出来ません。素晴らしい

 

など、相手を絶対否定しない。

 

でも、などの否定的な言葉を出さないようにかなり注意する。

 

ある程度話しをしていると相手の困っているところが見えてくる。