起業してみたい人へ

企業したい人は読んで

開設記念のとりあえず

起業して10年になったから、記念に書いてみようかな。

 

そんな適当な感じで、なんとなくスタートする。

 

まずは私の会社は個人事業に毛の生えたような会社。

 

年間で1億位かな…。

 

業界はウエディング業などイベント色々。

 

この業界を選んだ理由は初期投資があまり必要かなったから。

 

からと、若い頃に音響さんやら照明屋さんやらで修行していて多少の技術を持っていたらと言う理由もある。

 

ちなみ、私は男性。

 

男性でウエディングって珍しい。

 

ウエディング業界の仕組みは大手企業が式場を作り宣伝をする。

 

で、実際に結婚式を動かすのは小さな会社ばかりで大企業などは居ない。

 

だから、小さな会社でも新規営業がとりやすい。

 

今までも世間でも良く知られている大企業がウエディング業界にちょこっと来たことはあったけどすぐに撤退。

 

理由はとにかく細かいところまで気を使うし時間もかかる。時間コストから考えれば効率がすごく悪い。

 

企業にはちょうど良いけど…長くやっても大儲け出来ないかな。

 

その割に独特の人間関係もあり人脈作りはとても面倒。まぁそれはどの業界でも有るとは思うけど。

 

ちなみウエディング業界のビジネスレベルはそれ程高くない。

 

人脈さえ確保出来れば起業には丁度良いかもしれない。

 

ちなみに今の時期はコロナで大打撃。

 

10年目で最悪の状態。

 

市場が停止しているに近い。

 

起業にはちょうど良いかも知れないけど、今の時期の起業は無謀。

 

ウエディング業と音響と小さなビジネスの話しをちょこちょこします。